HOME
INDEX
RSS
Archive | 2013年02月



ロザフィとケーキの会

今日は「手づくり菓子工房 こむぎ」さんでのロザフィの日でした。

新しい方もいて、6名の参加でした。

男の子と女の子、つまり息子と娘の違いについての話題で盛り上がりました。

Tさんが焼いてきて下さった「3種類のパン」、こむぎさんが作って下さった「具だくさんスープ」、Yさんがタッパウェアの鍋で作って下さった「かき上げ丼」、そしてケーキ。
たくさん食べて、たくさんおしゃべりして楽しい時間でした。


IMG_0259.jpg



ランチ

今日は地下鉄北12条駅あたりまで行ったので、前から気になっていたお店に行ってみることにしました。

おうちごはん 卯和(うーわ)さんです。

ランチは日替わりで、お肉のう定食とお魚のわ定食から選べて、800円です。
私はわ定食、今日は黒ムツのポワレをいただきました。
ちなみにお肉は鶏のハーブ焼でした。

メインのほかに、こばちが3つ、漬物、具だくさん味噌汁とご飯。
どれもとても美味しくて、大満足でした。

IMG_0255.jpg


ほかの日のも食べたい! 毎日通いたくなるお店です。


大雪

今朝は起きてびっくり!
玄関を開くようにするだけで一苦労でした。

IMG_0223.jpg

今年は本当に雪が多いです。

夕方、JRが動いていないと息子から連絡があり、もよりの地下鉄駅まで迎えに行くことにしました。

もう雪はいらない!


そんな大雪のなか、「手づくり菓子工房 こむぎ」さんでのロザフィとケーキの会でした。
雪かきで大変なところ、参加して頂きありがとうございました。

IMG_0251.jpg

ブルーの素敵な小物入れと、可愛らしいネックレスとピアスのセットができました。


手稲区民センター

今日は手稲区民センターでのロザフィ講習会でした。
参加者16名という大所帯。
私ひとりでは無理なので、香先生にもお手伝いをお願いしました。

センターの方からペンダントがいいとのリクエストがあったので、幾つかのペンダントトップを準備しました。40代の方から80代の方まで、それぞれ選んだ台とペーパーで真剣に取り組んで下さいました。
短い時間だったので、全員分仕上がるかどうか心配でしたが、写真を撮ったところで終了時間ぴったりでした。皆さん、ご協力ありがとうございました。

IMG_0250.jpg   IMG_0247.jpg

IMG_0245.jpg   IMG_0243.jpg


何が何だかわからないうちに終わってしまった感じでしたが、帰りぎわに「楽しかった」と声をかけて下さる方が何人もいらっしゃったので、ちょっと安心しました。
また、どこかでお会いできるとうれしいです。


自宅講習会

今日は自宅でのロザフィ講習会でした。
4名の参加で、楽しかった!

お土産に手づくりのクッキーとフルーツ白玉を頂いて、お昼食の後にみんなでいただきました。
クッキーはスノーボール(?)、さくさくの歯触りがとっても美味しくて、たくさん食べちゃいました。
フルーツ白玉も、白玉にごまと絹ごし豆腐が入っているそうで、これまたすごく美味しくいただきました。

ご馳走様でした!

作品はブレスレット、イヤリング、ネックレスのほかに、「これでやりたい!」と持ちこみでメモスタンドでした。どれもなかなかの出来上がりです。

IMG_0238.jpg      IMG_0239.jpg


ネイル初体験

この頃、あまりにも爪が割れてひどい状態なので、ガードのためにネイルをしてもらうことにしました。

「手づくり菓子工房 こむぎ」に出張できている、宗万 絵里さんにして頂きました。

とっても綺麗に、しっかり塗ってもらったので安心です。

neiru.jpg


今日はロザフィとケーキの会、久しぶりに参加して下さった方もいて、とても楽しい会になりました。
Tちゃんはお友達の結婚式用にペンダントを、Hさんはプレゼント用に小物入れを作りましたが、手放すのを考えているようです。Tさんは白いピアスに挑戦し、もうひとりのTさんもちょっとぶらさがるピアスにしました。

14日


今日はバレンタイン、チョコのケーキをお土産に買いました。

むか~しの教え子

10日の日曜日、12年前の夫の教え子が、お友達とふたりでロザフィを体験に来てくれました。

当時小学校低学年だった息子も成人し、幼稚園児だった娘が高校生になっていて、お互いに歳を重ねたことを実感しました。

最初はバレッタを希望されていましたが、ヘアゴムに変更して作業に取り掛かりました。
ふたりとも始めは殆ど同じ色を選んでいましたが、出来上がりは少し印象が違う作品になりました。

2013-02-10 194453


とても楽しくできたので、またやりたいとメールもいただきました。
是非、またおいで下さい。お待ちしてます。

雪まつり

昨日から札幌雪まつりが始まりました。今年は「豊平館」のライトアップが素晴らしいとか。ちょっと見に行ってもいいかなぁなんて思ってます。(もう何年も行ってないので・・・)
実は豊平館は結婚式をあげた思い出深い建物なんです。

今日は「手づくりお菓子 こむぎ」さんでのロザフィとケーキの会でした。
5名の参加で、初めての方も来てくださいました。

IMG_0220.jpg


髪どめ、バレッタ、小物入れ、そして今日初めて用意したドアフック。
写真を撮る時、ドアフックをさかさまにしてしまいました。
春が待ち遠しい、明るい色使いの作品になりました。

壊れる

昨夜から、給湯器が故障したらしく、お湯が出なくなりました。

お湯が出ないって、なんと不便なことでしょう・・・
冷たい水で顔を洗うと、一気に目が覚めました!

午後、業者の方が来て、空気を送るための部品を交換して修理完了。
あっという間になおってしまいました。

お話を聞くと、今年は雪が多いので、外に出た煙突がうまったまま使用して壊れるケースが多いとか。
気をつけねば。

そういえば、洗濯機。
結婚以来、24年使っている年代物です。この洗濯機が、この頃回るたびにキイキイ悲鳴を上げるようになったのが気になっています。いつ動かなくなってもおかしくない状態ですが、毎日頑張ってもらってます。
時間の問題かも。


元気なふたり

今日は菊水教室に、学生時代からの仲良しだと言う若くて元気なお二人が、体験に来て下さいました。

とてものみ込みの早い器用な方々で、あっという間に巻き終わり、ニスの乾くのを待ちながら、昨日こむぎさんから買ってきた「おひさまプリン」をいただきました。とろとろで美味しいの!

とても素敵なピルケースになりました。

IMG_0217.jpg


プロフィール

小川 真紗英

Author:小川 真紗英
140色の紙で作るバラのアクセサリー「ロザフィ」

ロザフィ札幌校の講師です。
オーダーメイドも承っております。

カウンター
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
