HOME
INDEX
RSS
Archive | 2012年08月



料理講習会

今日は日本食糧新聞社主催の「ふれあいクッキング」に参加して来ました。
メーカーさんが協賛しているので、商品の説明なんかもちょっと聞いたりします。


P8310246.jpg

講師はホテルさっぽろ芸文館の総料理長、稲田 忍シェフです。

P8310249.jpg

ベル食品さんの「醤油あんかけのたれ」を使った「米なすと白身魚のフリット」
JA上川中央さんの「原木椎茸」を使った「椎茸のオーブン焼き」

P8310248.jpg

兵庫県手延素麺協同組合さんの「揖保乃糸素麺」を使った「帆立のスープカレーヌードル」

P8310251.jpg

パールエースさんの「オリゴのおかげ」を使って、「フルーツヨーグルト」


さすがに主婦の集まりなので、仕事が早い!あっと言う間に4品できてしまいました。
米なすが美味しかったな。それから椎茸のオーブン焼き!今夜、そうそうに我家の食卓にならべちゃおう。
カレースープもベル食品の「スープカレーの作り方」って商品を使用しましたが、お湯に溶くだけなのになかなか良いお味でした。

今日使用した商品をお土産に頂いてきたので、さっそく復習できます!



暑かったぁ

お盆を過ぎてからこんなに暑い日が続くことってあったかしら?
明日で8月も終わりですね。日のたつのが早く感じられるのは歳のせいだとか・・・私も明日で52歳になります。とにかく毎日を楽しく過ごすように心がけようと思います。それにはまず健康でなければ!

今日は楽禅堂さんでロザフィをさせて頂きました。

P8300245.jpg


今日も楽しく、盛りだくさんでした。

毎週木曜日の午後に、有機野菜をたくさん積んだ「Veggie Shop あさだ」さんの車が、楽禅堂さんの前に来てくれるので、小玉すいかとプルーンを買いました。(とっても美味しいプルーンです。)
その後、いつも木曜日に知り合いにだけ売ってくれるというパン屋さんにも連れて行ってもらいました。(カルツォーネがすっごく美味しかった!!)

今日も楽しくて美味しい一日でした・・・しあわせ❤

可愛いお店

今日は手稲区稲穂、稲雲高校近くにある「Blabla maman」さんに行ってきました。完全予約制の小さな可愛いお店です。手作りの雑貨も置いていました。
結構山の上なので、見晴らしが良く海も見えて、窓から心地良い風が入ってきます。

DVC00296.jpg


スープカレーかハヤシライスを選び、パン、ライス、サラダ、ドリンク、デザートが付いて 1,200円です。
私はスープカレーを頂きました。ほこほこの南瓜が美味しかったです。

DVC00297.jpg

写真がぼけぼけですみません。

オーナーはカラーセラピーなどを勉強されていて、食事の後、カラーのお話もして下さいました。家具のリフォームなんかもされているようですし、出張パン教室なんかもして下さるようでしたよ。多才な方です。




レザーの講習会

昨日は手芸屋さんで、レザーの小物を作る講習会に参加してきました。
初めてなので、本当はもっと小さくて簡単な物にするべきなんでしょうが、テーブルの上にあった、先生のペンケースにひとめ惚れしてしまい、なんとかこれを!とお願いしてしまいました。2時間では時間が足りず、もう一度うかがうことになりました。
ふ~ん、へ~、ほぉ~こんな風に作るんだぁ・・・と初めてのことは楽しいです!

2012-08-22 19.18.17

ちょっと濃いベージュにくすんだ緑のファスナー、オレンジの糸を選びました。

講習会開催日と日程があわず、次回は9月30日。間があいてしまって残念ですが、出来上がりが楽しみです!

島牧!

島牧村で遊んできました。
海で遊んで、川で釣りをして、温泉に入って、美味しいものを食べて・・・
とっても楽しい夏休みでしたよ。


DVC00289.jpg

DVC00290.jpg

NEC_0111.jpg

散歩の途中で見つけた、ゴマダラカミキリも撮ってみました。

また忘れちゃった

昨日は自宅でロザフィ講習会でした。
4名参加で、それぞれ別な作品に挑戦しました。

2012-08-07 14.23.15


ランチは「パエリヤ」に挑戦してみました。結構上手く出来たと思うのですが、またまた写真を撮り忘れて、気がついたときにはもうお腹の中に・・・。いろいろ楽しく会話もはずみ、次回の予定を決めて解散となりました。

赤いジュリアのイヤリングのご注文も頂きました。頑張って作るので、少しお時間下さいね。



エステ&ディナー

昨日は、以前尾骶骨でお世話になった鍼灸の「楽禅堂」さんで、ロザフィ教室をさせて頂きました。
6月のイベントのとき、楽禅堂の奥さまがネックレスを気に入って下さり、お買い上げ頂きました。「楽禅堂」では、鍼灸はご主人がなさっていますが、奥さまは中国茶や中国のデザートを出すカフェを担当されているので、こむぎでの「ロザフィとケーキの会」に参加できなくてとても残念だとうかがったので、私の方からおしかけることにしました。
今回は楽禅堂の奥さまと小学校1年生のお嬢さん、こむぎの方にも参加して下さったHさんとお母さんの4名でした。お嬢さんは四つ葉のキーホルダー、奥さまとお母さまはネックレス、Hさんはイヤリングに挑戦してくださいました。

1年生のKちゃんは巻き方に苦労しながらも「楽しい!またやりたい!」と意欲満々でしたし、他のみなさんもロザフィを好きになって下さったようで、嬉しいかぎりです。

2012-08-01 13.48.32


そして昨日はもう一つ楽しいことが!
先日夫から、ホテルでエステのあとディナーを頂けるという、とっても素敵なプレゼントを貰ったんです。なにやらグルーポンとかで購入したらしいのですが、2名分で1万円という破格なものです。

お友達とふたりで、行ってきましたよ~
エステは顔と首のデトックスとリフトアップが中心のコースで、2時間たっぷり、しっかりやっていただきました。終わった直後、ふたりでお互いの顔をみて、「ぴっかぴかじゃ~ん!」と笑ってしまうほどでした。

そしてレストランに移動して、美味しいディナーもいただきました!
味もさることながら、盛り付けがまたすばらしいものでした。(写真は撮る勇気がありませんでした・・・)

すばらしいプレゼントをくれた夫に感謝!です。





プロフィール

小川 真紗英

Author:小川 真紗英
140色の紙で作るバラのアクセサリー「ロザフィ」

ロザフィ札幌校の講師です。
オーダーメイドも承っております。

カウンター
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
