HOME
INDEX
RSS
Archive | 2011年09月



おぉぉ・・なおった!

東京から帰った夜、ドライヤーを使っていると手元で火花がバチバチっとあがり、動かなくなってしまいました。持ち手の近くが断線しているようです。

翌日の朝、洗濯をしようと準備を始めると、今度は浴槽から洗濯機にお湯を移すポンプがまったく動きません。ちょっと留守をしただけなのに、電化製品がへそをまげているようです。

が!しか~し!一家にひとり電気屋さん!
体験会を終えて帰ると、夫が「ポンプは接触が悪かっただけだったよ」と直してくれていました。
じゃぁ・・これは?とドライヤーもごみ箱から出してみますと、1時間後には復活!!すばらしい!「いい仕事」してくれました。ありがとう!

意欲的!

そうそう、東京で姉と母と三人で歩いていた時、テレビ局の人に声をかけられインタビューを受けました。
戦場カメラマンの渡辺さんの印象を聞かれたあと、「ものまねはできますか」と聞かれると、すかさず母が「わたしのぉ、名前もぉ、わたなべですぅ」と言ったので、爆笑してしまいました。80歳のばぁちゃん、やりおるなぁと感心してしました。ちなみに番組は「ソロモン流」だそうです。

昨日のロザフィ教室、みなさんとってもがんばっています!本当に意欲的で、私もしっかり頑張らなければ!と思いました。

Kさんはリディアのブローチを完成されました。作っているときは何度も挫折しそうになったそうですが、落ち着いた色から明るい色まで、いろいろな形に挑戦されています。

DVC00164.jpg

本人が一番気に入っている作品は
DVC00165.jpg
アンチィークな感じでとても素敵です。

Mさんはポーシャの3Pネックレスとロングネックレスを仕上げました。
DVC00169.jpg


DVC00166.jpg

もうひとつ、ビーズを使った可愛らしいネックレスも!
DVC00171.jpg

ポーシャの形がとってもきれいに出来上がっています。色の選び方がいいですよねぇ。

私も早く新しい作品をアップできるように頑張ります!


ただいま

17日から4泊5日の予定で東京へ行ってきました。
もろもろの用事を済ませ、20日にはロザフィ協会の会長にお会いして、またまたたくさんの刺激を受け、21日は講師講習を受けて帰ることになっていましたが、あの台風のおかげで、2泊も滞在が伸びてしまいました。すごかったですよ~台風!札幌はほとんど温帯低気圧になってからくるので、ちょっと油断しておりました。でも、講習も1日では終わらず、もう一日受けることができたので良かったんです。今回ロザフィを教えて下さった村瀬先生に銀座のビルの42階にあるレストランのランチにも連れて行って頂き、東京タワーとスカイツリー、両方が見える席で美味しい料理をいただきながら、おしゃべり(情報交換!)しました。楽しかったです!

そして今日は、体験会もありました。
昔、勤めていた会社で一緒だったEさんがご近所にいて、自宅を改装してケーキ屋さんを始められ、私のロザフィもケーキと一緒に置いて下さっていますが、ぜひ一度体験したいとお友達も誘って下さいました。
みなさんの選んだ色は大人を感じさせる落ち着いた色合いで、とてもステキな作品です。

DVC00162.jpg

DVC00163.jpg

自由研究

先月、小学生のお子さん二人が夏休みの自由研究にロザフィを選んでくれたので、一緒に楽しい時間を過ごすことができました。今日はその作品が学校から返ってきたとのことで、写真を撮らせていただきました。私も完成品を見ていなかったのですが、とってもかわいく出来上がっていました!フォトフレームとカチューシャ、大作です。

DVC00126.jpg

DVC00133.jpg

うぅぅぅ・・・写真がぼけぼけ・・・

お母さんのフォトフレームも、とても素敵な仕上がりです。

DVC00130.jpg

そして、本日体験のみなさんの作品です。
それぞれ個性あふれる色使いで、楽しい気持ちになる作品ですよね。

DVC00135.jpg

DVC00137.jpg

おはぎ

今日は10時からレッスンでした。休憩のときにいただこうと、前々から一度トライしてみようと思っていたお餅屋さんに行ってみました。朝早くから開いていて、売り切れると閉店すると聞いていました。今日、お店に着いたのは9時半ころでしたが、ほとんどの商品が売り切れていて、かろうじて残っていたのは、おはぎが6個とお赤飯だけ。え~~大福が食べたかった・・・
でも、おはぎが買えたから良しとしよう!

ちょっと小ぶりなこしあんのおはぎは、甘さひかえめでとても美味しく、少し濃く入れたお茶に良く合いました。
また、写真を撮るのを忘れてしまった・・・。

今日はMさんの作品を紹介します。ポーシャをたくさん練習されて、とても綺麗な形に作られています。
「ロザフィを宣伝しながら帰るわね!」と出来上がったタイネックレスをつけて行かれました。

グレーの服にピッタリでしたよ。
DVC00116.jpg

おそろいの指輪とピアス。おちついたピンクが可愛い作品です。
DVC00121.jpg

ブックマーカーとポーシャのイヤリング。
DVC00123.jpg

そして、バレッタとストラップ。
DVC00120.jpg

どれも色合いがとてもきれいな作品です。


作ったり、食べたり忙しい

Sちゃんが来て一緒に夕飯を食べることになり、その前にちょっとやってみたい!ということで、いきなりロザフィのペンダント作り体験教室・・・になりました。
お魚を焼きながら・・だったので、ちょっと焦がしたり、食事の途中でニスを塗ったりしたので落ち着きませんでしたが、可愛らしいペンダントが完成しました。

DVC00115.jpg

美味しい!!

今日からアドバンスコースに入ったKさんが、娘さんが焼いたという「かぼちゃパン」を差し入れしてくださいました。ほどよく甘いかぼちゃの餡がとっても美味しくて、これって何処のパン屋さん?って感じでした!ごちそうさまでした。(写真を撮り忘れました・・・)

今日はそのKさんの作品をご紹介しますね。
いつもひとつひとつ熱心に取り組まれているKさん。
とてもシックな作品に仕上がっています!

DVC00104.jpg

DVC00107.jpg

DVC00108.jpg

DVC00110.jpg

DVC00112.jpg

夕食

今夜は男の料理!ということで、夫が用意してくれました。

「スブラキ」ギリシャ料理です。半月の袋になるピタパンに香辛料がきいたいたラム肉を炒めたもの、トマト、ピーマン、玉ねぎを入れ、塩をふりかけレモンを絞ると出来上がりです。

夫はジューシーなお肉と冷たい野菜の温度差が美味しさの秘訣だと申しております。
ギリシャで食べた味を再現しようと、いろいろと試行錯誤して今の形で定着しました。
家族みんな大好きです。

DVC00102.jpg


ストラップ

台風が近づき、お昼頃はすごい雨でした。
明日はもっと荒れるのでしょうか。お休みでよかった。

今月末は中学校の学校祭があり、バザーに出品するためにストラップを用意しました。

DVC00099.jpg

DVC00100.jpg

袋に入れると、商品!って感じになりました。
プロフィール

小川 真紗英

Author:小川 真紗英
140色の紙で作るバラのアクセサリー「ロザフィ」

ロザフィ札幌校の講師です。
オーダーメイドも承っております。

カウンター
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
